人生ハードモードの体験談ブログ

今まで生きてきた体験談を語るブログ、世の中に同じ悩みを持っている人を少しでも救えたら良いなと思う

【ワキガのセルフチェック】もしかしてワキガ(腋臭症)かも?まずは確認してみましょう!

f:id:keneo-hardmode:20200211224225p:plain


こんにちは!

昨今、〇〇ハラスメントと世間ではニュースになっていたりもしますが、
その中で自分が気付かないうちに、皆さんもやってしまっているかもしれないのが
スメルハラスメントと言うのがあります。
これは読んで字のごとく、臭いに関するものなのですが、タバコの臭いや汗の臭い、今回取り上げるワキガ(腋臭症)などで周囲に不快な思いをさせてしまうハラスメントです。



皆さんは、ひょっとして自分がワキガなのでは?🤔
と思ったことはありませんか?

そんな自分もふとした時に「もしかして…」と思ったことがあります!
というか実際にそうでした(笑)

そんな時に使えるセルフチェックのやり方を
下に記しますので、気になる人はチェックしてみて下さいね!

セルフチェックのやり方

まずは質問に答えてみて下さい!

問1.白のTシャツやグレーのシャツ等を何回か着ると、脇の辺りが黄色っぽく変色していく。
問2.耳あかが風呂上がりでなくても湿っている時がある。
問3.両親のどちらかがワキガである。
問4.ワキ毛が多い。
問5.ワキによく汗をかいてしまう。

どうでしょうか?

全て当てはまっている人がいたら、あなたもワキガの可能性があります😭
ちなみに自分は全て当てはまっていました(笑)

次にお風呂に入る前に、ティッシュやガーゼなどをワキに5分程度挟んでみましょう!
その後に臭いを嗅いでみて下さい。

どうでしょう?
汗の臭いではなく、スパイシーな臭いがしたらあなたもワキガです😭

自分もやりましたが、やはり臭いました(笑)

次の記事で自分がやっている対処法や解決策を書きますので気になる人は見てくださいね!

keneo-hardmode.hatenablog.com